<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
衝撃映像。
少し前まで動物たちは

毛抜けの時期

でしたよね
この時期、犬猫に限らず、ネズミも毛が抜け変わります。

うちのネズミたちも不揃いな毛皮でチューチューしてました。

例えばこんな ※茶色い部分が夏毛



で、これを指で引っ張ってみると犬の毛みたいにぼこっと取れるわけです。
ある日、イラねじゅみの背中の毛が一部夏毛に変わっていたので、その周りを引っ張ってみると案の定ぼこっと抜けるではありませんか。

それが楽しくて暫く毛をぴっぴ ぴっぴと抜いておりました。

イラ「ぐーー!!ぐぐーーー!!(もがき)」
草「まあまあええやん。もうちょっとだけもうちょっとだけ」(ぴっ/ぼこっ)←抜いてる
イラ「ぐぐーーー!! ぐきゅーーー!!(もがくけど噛まない)」
草「噛まないってことは実はイイ癖に〜」(ポジティブシンキング)

と、抜いていたらですね。突然

ばさぁっ

と、毛が大量に抜けて


ハゲまし た



「Σおいぃぃいいい!!! 嫌ならいやっていえよこのバカーーーー!!!!」←バカはお前だ……。

ストレスの急性ハゲなのか まだ生えていない部分を抜いてしまったのかはナゾですが…
とりあえず飼い主のがびっくりです。
あ、彼の名誉のために言っておくと、今はすっかり生え揃ってツヤツヤピカピカの毛皮です……。

イラはもともと何かあるとすぐ毛にでるんですが(今までした病気の半分がハゲ関係) お前 親父になったら額の後退を気にした方がいいのかも な。

……久々のネズミネタがこんなんですいません…。
| リス | 22:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
大掃除
今日は起きたら3時前でした。鬱。
昨日飲み会だったのですが、それにしても・・・。
春眠暁を覚えず、ですかね(−−;) 
ま〜たまにはいっか。

んで、起きてからとりあえず、リスのケージの大掃除。
最近忙しくて&休日は雨のことが多かったんで、ケージ洗えなかったんですよね。アルと椛のケージを洗って熱湯消毒して、しばらくベランダで
日向ぼっこさせてました。
アルは普段、あまりだれた姿を見せないクールなねじゅみですが
今日は木の枝にもたれかかってだらーんとしてましたよ。
風と太陽が気持ちいいんかなー。

ベランダへケージ出してる間に部屋も掃除機かけたり服片付けたり。
大分すっきりしました。はぁ。

夕方、二匹のケージ仕舞ってペットショップへ。
シマリスの子が入荷してて目が釘付け。もうそんな季節か〜。
殿と姫が来てから間もなく1年ですヨ。あっという間でした。殿も姫も丈夫にでっかく育ってくれてて有難いことです(−人−)v


「よく食っとるからの。」



巣箱とヒマワリの種買って、モスで朝食兼・昼食兼・晩ご飯を食べ、スロットへ。最初調子悪くてなんとなく転々と台移動するも、3台目で高設定台を拾ったらしく順調にプラス。
カンフーレディで二度目のテトラリールを見てしまった…v
なんか怖いくらい勝ち続けなんでそろそろヤバイ? と思いつつ、稼げるうちは頂いておくことにしマス。

とかいってラスベガスで大負けしそ・・・Σ(´△`;)
| リス | 01:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
お見合いしようか。
あ、自分のことじゃありませんよ。
うちのネズミさんたちのことですよ>タイトル


シマネズミの姫が、ここ数週間ぴょろりぴょろりと鳴いてます。
発情期なんでしょうね〜。
ざっと周囲に聞いてみたら、案外貰い手もいそうだし、
夏の特定外来生物法の結果いかんではラストチャンスかもしれないし
同居人との話で一度繁殖させてみようか、という事になりました。
(姫の飼い主は同居人なので)

今日も朝から元気にぴょろぴょろ鳴いていたのですが、
今日は同居人が仕事なので残念ながらお見合いの暇はなく。
また来週くらいにタイミングがあえば、かな。

殿様、殿様。

「ん?なんじゃ」



幼馴染の姫様が年頃ですぞ。↓


「ほー……。きれーになったのぅ(だらだら)」


……お見合いの席ではシャキっとして下さいよ殿(ー△ー;)
| リス | 20:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
殿様のお食事。
なんかネタがあるようなないようななのですが
株とかスロの話だと際限なく熱く濃く語ってしまって来てくださってる方々に通じない気がするので(--;)
今日は殿様のお食事の話です。

シマリスの餌、各ご家庭でいろいろだと思うのですが、我が家は

・ハト餌一握り
・ヒマワリの種(5〜6粒)
・ペット用チーズ(2粒)
・パインorパパイヤダイス(1粒)
・ドッグフード(5〜6個)
・ニボシ(1本)

…これが基本です。
あと、季節商品でドングリやカボチャの種、イチゴ・リンゴなどの果物が入ります。
量にするとこんなもの。



これ以上入れても残します・・・が、同居人の姫様はあればあるだけ食うらしい。どれくらいがベストなんだろう。
殿様の体重は100g前後。(夏〜真冬は85g前後に落ちました)
平均か、ちょっと小柄なくらいみたいです。
もう少し太っててくれると安心なんだがな・・・。



「わしはあすりーとじゃからの」

そうですか(・□・;)
| リス | 23:27 | comments(3) | trackbacks(0) |
マジですか(・□・;)
今日の帰りにペットショップで餌買ってたら、仲のいい店員さんがいて
話しかけてきました。

店員さん「こんばんはー。草さん、知ってます?特定外来生物法の第三指定」
草「へ。この前2次指定が施行されたばっかなのにもう第三??知りませんが……何か気になる動物、候補に入ってました?」
店員さん「それがね……シマリス


オイィイイィイイィイイふざけんな環境省ーーーーーーーーー!!!!!!!

うちにいる動物、ウサギ以外は全部特定外来生物になっとるやんけ!!
(と、樹ネズミのコンテンツを外した意味がなくなる叫びをうっかりいうほどに動揺中)

ていうか、シマリス無理でしょ、これだけ飼われてたら環境省だって管理しきれんでしょ!!
それ以前に、アメモモとかフクモモがまだOKなのはなぜですか。
特定する基準はなんなんですか先生ぇえ。

今帰ってきてからざっとネットで調べましたが、サイトでは見つけられませんでした。ショップの人に先に入ってきた情報なのかな?
誰か詳細知ってたらぜひ教えて下さい。

とりあえず、まだ候補であって確定ではなく、決定したら8月から施行……らしいです。具体的やなあ。去年と同じタイミングだし、信憑性は結構ありそう。

殿……。お前もどうやらそのうちブログから消える日がきそうだよ。



「さみしいのぅ」
| リス | 22:05 | comments(7) | trackbacks(0) |
発情期?
同居人が飼っている姫様(シマリス・♀)が数日前から
「ぴょろり ぴょろり」と、鳥のような声でさえずっています。
これ、どうやら発情シーズンの声らしいですね。
殿の●ピー●●もずいぶん大きくなっていますが…姫様もなんか。
ええ。はい。ごにょごにょ。

・・・・・ごめん、人様のリスをm(_ _)m
↑ひっくり返して足の間見てた人

今2匹を一緒にしたら、小シマネズミがうじゃっと見られるのかなー、
なんてほんわかしますが、我が家のスペース上、どう考えても今はこれ以上のケージが置けないのでちょっと繁殖はお預けですな…。
しかし、殿と姫の子ども、かわいいだろうなあ!
姫は殿のはるかに上を行くベタ慣れネズミなので、さぞかし性格のいい子が生まれるんだろうなと思います。残念……。

当の殿様本人は半年くらい姫と会っておりませんが(部屋が別)


しかも今は色気より食い気・・・ぽいですがね^^;

「よこさんかい!」
| リス | 10:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
殿様ハウス。
なんか株とかスロットとか色気ない話が続いたんで殿様の話題でも…!

えーと、おかげさまで殿、すっかりラブリーモードに戻りました!
最近はなんか目が笑ってます。↓


ぱくっと咥えようが、手の中で丸めようがなすがままです。
呼ぶとちょこちょこ寄ってきます。
かわえぇえ……パァアァアア+(´▽`*)+

で、今日はそんな殿様のおうちを紹介。
つこーてるケージはHOEIのSN-Y10L SQ

もともとは、大型ネズミのイラに買ったんですが、ヤツらの大きさなめてました。
すぐに狭くなったので、大型ネズミにはキャットケージを買い、こっちは殿様のお屋敷になったのです。

ちなみにこんなカンジ。


左下に殿様がいるの、分かりますかね?
大型ネジュミを入れようとしてたくらいなんで、結構広いスペースがあるんですよ。
本人が満足してるかどうかはともかく(^^;)前まで使っていたセキセイインコ用のケージからここへ移ってからはバック転や反復横とびはなくなったみたいです。

回し車も一応つけてはあるけど、回してるところ見たことありませんな…。
もっぱら、回し車の下が掃除機をかけている時の避難場所になっている模様。運動はケージのなかを飛び回ってるんでええんかい?


「ええんじゃ。」


そうですか(・△・;)
| リス | 00:31 | comments(5) | trackbacks(0) |
最近気になるコト。
おかげさまで徐々に穏やかさを取り戻し、今ではすっかりタイガーになる前のベタ慣れ殿様です。



が、タイガーが終わるちょっと前から気になることがありまして。

・・・あ、その前に食事中の方。

終わってからもう一度お願いします。

殿方に免疫のない女性の方も、ひとしきりアダルトサイト回ったりエロゲしてからもう一度お願いします。

あと、これは個人的に知ったこっちゃねえんですが、男性の方で後々「つまらないもの見せやがって」とかいちゃもんつけそうな予感がする方。
毎日風呂場で見てるモンです、たまには他生物の見てもいいじゃないですか。広い心でお願いします。

いいですか。そろそろいいですか。
ていうか、もう何が来るかわかりますよね。

気になることっていうのはですね。


この数週間で急激に立派になったブツなんですよ。
どれくらい立派かっていうと

↓こ れ く ら い


あ、前からも見たいですか?

↓こ れ く ら い


・・・他所様のリスもこうなんでしょうか。それともなんかヤヴァイ病気なんでしょうか。少なくとも当社比では5倍くらいになってるような気がするんですが。

オスのシマリスを飼っていらっしゃる飼い主さん、

・・・呆れてなかったら情報モトム。・・・です。
| リス | 22:25 | comments(7) | trackbacks(0) |
殿祭り。
祭りのトリはシマリスの殿様。
小さいくせに気が強くて、イラを追い払ってクルミ食べたりしてます。でも甘ったれなところもあるらしい? 袖の中に入るのがお好きです。
最近、ミルワームをやってますが……あまりの食いつきのよさに飼い主が引いてます……。
口の端からにょろっとしたもんが見えてるんですけど_| ̄|●|||

まずはどアップ。


頬袋にめいっぱいものを詰めて遊ぶのが好きらしいです。バック転の度にじゃらじゃらいう音が聞こえます。


袖の下ならぬ袖のなか。山吹色の菓子でございますな。


子供の頃。なぜかこの写真見ると(本物見ててもですが)涎出ます。シマリスって美味そうですよね(゜¬゜*)


虫かごサイズ。


食後の殿様。夏の間に痩せたので背中が華奢ですな…。これから太るといいんだけど。
| リス | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
殿様紹介。
うちのリス達です。

【名前】殿(との)※草がこよなく愛する八代目将軍から命名
殿プロフ
【性別】♂
【種類】チョウセンシマリス
【誕生日】2005年3月(推測)
【好き】ひまわり・リンゴ・クルミ・ピスタチオ
【嫌い】ペレット
【性格】漢。ちょっとやそっとでは動じない肝っ玉ねずみ。秋はタイガーになりまして、毎日流血沙汰でした。
| リス | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |