<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 週末は北海道へ行って来ます。 | main | 一時的にトラが治った。 >>

| - | | - | - |
一泊二日 函館旅行記。
11月19・20日の一泊で函館旅行へ行って来ました。
天気に恵まれ、思っていたよりも寒くなく快適な旅でした。
今回の目的は

「新鮮な魚介を食い」
「赤レンガ倉庫をぶらつき」
「地ビールを飲み」
「カールレイモンのウィンナーを食い」
「函館山で夜景を見る」

という、結構あれもこれもコースだったのですが、函館は狭いエリアにみっしりと観光地が固まっているので比較的楽に回れた気がします。

朝、7時半くらいに羽田を出て、函館空港には9時に到着。バスで駅前に着いたのが、大体10時くらいでした。
そこから駅のすぐ近くにある朝市へ行き、遅い朝食がてらまずは待望の海鮮丼です。寿司でもよいな〜と思っていたんですが、朝市の中はどんぶり物が多いみたいで。
割と有名らしい某食堂を探して歩いていたのですが、途中で「何か探してるの?」と呼び止めて来たおばちゃん(この人も違う食事処の呼び込みだった)に「うちもおいしいよ、うちにしたら」と言われ、
実際某食堂見てみたらなんだか汚いし、外にメニューも出てないしで、このおばちゃんの店に入ることにしました。

で、目標その1 海鮮クリア

写真は「三色丼」1500円也。ウニやホタテ、イクラ、鮭など6種類?くらいのなかから好きな具3種類が選べます。イクラと鮭フレークとウニにしました。

イクラ大粒でうめ〜〜〜!!
ウニも甘くてうめ〜〜〜〜!!!
鮭は普通のフレークやった〜〜〜!!!(好きだからいいんです)

このお店は、食事にお味噌汁(おかわり自由)とイカヤキが付いてくるみたいです。朝からビールも飲んじゃったよ…幸せすぎる。

満腹になったところで、少し朝市をぶらぶら。
魚介類よりも野菜が気になるのはやはりリス達のせいですな…。飛行機が飛び立つ頃に早くも「リスに会いたい」とか呟いて友人を呆れさせました(−△−) ホームシックならぬねずみシック・・・。

おばあちゃんが切り盛りしているお店で、うちのリスたちがよく食べる小さいコーンGET。7本いりで350円です。安っ。

買う時に「何に使うの?」と聞かれたので(じゃあ何故売っている…笑)
「リス飼ってるんでお土産です」と答えたら
「古くなった栗があるからあげるよ」と栗をオマケに貰いました。有難うございます(-人-)
ただ、これが古すぎたみたいで、中を割るとほとんどカビが;
残念ながら家に帰ってから捨てることになりました…。

それからすぐ近くの函館国際ホテルへ荷物を預けに行って、目の前にあった「木の店」というお土産物屋さんへ入ってみることにしました。
熊の剥製が店の外に置いてあるところから気になっていたんですが、中もむっちゃくちゃ面白かったッスよ。
特に気になったのはキャラメルのラインナップ。
北海道の人はなんかアレですか、キャラメルに熱い心意気でもあるんでしょうか。変わりキャラメルが無茶苦茶多かったです。
ジンギスカン、ビール、イカスミ、塩ラーメン、ジャガバター…。
思わずコンプリートしてしまった…。会社へのお土産にしたろ(笑)

↑いろいろあります。

昼前になって、今度は目標その2の赤レンガ倉庫街です。
硝子製品がたくさん並んでいる明治館や船の模型がある店、クリスマスに向けた商品がぎっしり置いてある「クリスマススクウェア」。
歩くだけでも楽しいところでした。
外に出てみると外壁をサンタがよじのぼってたりしてぎょっとする(笑)

つか、登り過ぎ。

14時半頃、一旦ホテルへ戻ってチェックイン。
なんだかんだいって朝は早かったし結構歩いたしで、友人ともども少し仮眠を取りました。
17時頃、すぐ近くにある「函館ビール」へ。

ここで待望の

地ビールと

カールレイモンのソーセージクリア(>▽<)

最初頼んだ地ビール、「五稜の星」というやつは正直自分には合わなくて「しまった…」と思ったんですが、それ以外のビールはうまかったです。やっぱり辛口でキリっとしたのがいいね♪
カールレイモンはもともと今回一緒に行った、函館出身の同居人オススメの逸品。皮はパリパリ、中はじゅわ〜です。ウマー(´д`*)

再び満腹になって店を出たのが19時頃。なんだかさくさくと予定をこなしておりますが、とうとう残すは函館山の夜景だけとなりました。
すごいな、一日で回れるもんだ!(足ガクガクしてますけど)

ツアー客とぶつかりまくってロープウェイで待ったものの、いざ展望台へ登るとそんなことぁどうでもよくなります。

す げ ぇ。

さすがに世界の三大夜景と言われるだけはあります。来た甲斐あったー。
どうしても手ぶれしてしまうのが残念。三脚持ってくればよかったなぁ…。

帰りにつまみを買ってホテルへ戻り、酒盛り。(またか)
コンビニでチーズとか野菜スティックを買ったんですが、北海道はコンビニの野菜スティックさえ美味いよ…!!いいなあ、北海道の人。

翌日はもう、土産買って昼過ぎの飛行機で帰途へ着きました。
飛行機遅れたりなんだりで家に着いたのは18時前くらいだったかな。リスたちも元気でした(笑)
充実した一泊二日でございました。
| - | 23:58 | comments(3) | trackbacks(1) |
| - | 23:58 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2005/11/23 11:53 PM |
| - | 2005/11/24 11:46 PM |
| - | 2005/11/24 11:53 PM |

管理者の承認待ちトラックバックです。