<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< はげの季節? | main | アルたん怪我する。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
社外セミナー。
「現場を強くする主任・係長」というセミナーに会社で参加してきました。
外部セミナーって行ったことなかったので、すごい行きたかったんですよね〜。
そもそもがクリエイティブ系の会社なので、ビジネスセミナーに参加するっていう機会が、うちの会社自体少ない気がする。

で、行ってきた感想。

セミナーの趣旨としては、
「自分を知る」「自分の立場を知る」「部下を育てる」「上司に自分の力量をアピールする」
というもので、自分を知るためにエゴグラム診断をやったり、グループワークで「仕事について」とか「やる気の素ってなんだ」とか「係長・主任の役割はなんだ」とかを話したりしてきました。
やっている内容がシンプルなだけに、「言われなくてもわかってるさー」と思うことが割と多かったんですが、その考え方がビジネスマン的に間違ってないことが裏づけれたのはよかったかなあ。
あと、やっぱり講師の人は話し方がうまい。内容よりも、話し方やボディランゲージに学ぶことが多かったように思います。
たいしたこといってないのにすごい事言ってるように聞こえるんだよなあ。
自分にないスキルだ……。

ちなみに、6人ずつくらいのグループになって、7時間みっちりグループで一緒に講義を受け、ときにグループワークで一つの課題を話し合ったりし、
最後に「グループメンバーの自分以外の5人の、長所を3つ書け」という課題が出るんですよね。
みんなでいっせいに人数分の付箋に1人1枚ずついいところを3つわーっと書いて。
時間になったら、せーので「●●さん、あなたにはこんないいところがあります!」
っていって全員で一人ひとりに渡していくわけです。

…や、ちょっと宗教臭いとも思うんだけどね(笑)

でも、5人の人間から3つもの長所を挙げられて褒められるなんてことは大人になるとなかなかないわけで。
割とフツーにみんな感動してました。(と、他人事なのは漏れが感情少ない人間だからです)
たまに社内でこういうのやるといいのかもなー。40代後半くらいのおじさんまでが大喜びしてて、「へえ」と思った。貰った人は、自分に自信がつくんじゃないかな。

蛇足。
自分を知るためにやらされたエゴグラム診断で、ワタクシ典型的な
「プレイボーイ型」でした。
それがどんなタイプかというと、

◎頭よく(おっ)
◎人を見ず(おっ?)
◎仕事バリバリ(おおっ)
◎人に譲らない(おおぉ|||)

・・・だそうです。
嫌な奴じゃん……_| ̄|●|||

| - | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:40 | - | - |









http://shimaezo.jugem.jp/trackback/189