<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
経過2.
朝起きたら引き続き声が出ないわ熱はあるわで
午前休をとってました。ついでにうつらうつらしながらアルの観察。

うとうとしていたら、昼前に「けはっ」と嫌な音がして、見てみると

また 吐 い た

なんか、よく酔っ払いがやるみたいな
「うえっ、うえぇええ……」っていう「溜め」があって、そのあとに

「げろ」っと……。
なんだろうなあ…本当に。

今日も薬をやったら拒否られて、ほとんど体内に入れられていないので、
そのせいもあるやもしれず。
一応、元気はあるし容態が急変する感じでもなかったので、
ケージ掃除して温かいペット用ミルクやっておきました。

帰宅は22時過ぎ。
巣で丸まって寝ていたけど、声かけたら起きてきた。元気そう。
今度こそは薬を飲んでいただこう、ってことで
引っつかんで口の中へ注射器突っ込む。
激しく文句言いつつとりあえず飲んだ。

その後、食欲が出たようで餌をぽりぽりと食う。
吐き戻しなし。

むう……。この一週間で快方か悪化か、どっちへグラフが倒れるかによって
結構命運が別れそうな気がする。

とりあえず自分にできることをやりながら付き合ってみよう。
アルたん、ガンバレ。
| リスの病気 | 22:47 | comments(14) | trackbacks(137) |
経過1.
アルのその後。
吐いてから3日目、病院に行ってからは1日目です。
今日は一度も吐かず、食欲も普通にありました。ひまわりの種を控えめにして、りんご、バナナをやってみました。
薬→水溶きシロップ系なのですが、最初の一回だけだまされて飲んで
次からは飲まなくなり…;
ミルクは好きだけど、ミルクに混ぜると効果がうすれるからいくない、と
先生に言われているので
ちょっと方法を考えます。

そしてそんな間に人間が夏風邪をひきました。
声がつぶれて取材もままならないので今日は早退→就寝。
横でリスどもがうるさいです……。
| リスの病気 | 22:41 | comments(0) | - |
アルたん 吐く。
リスの病気が続きます。はぁ……。

昨日の朝、アルが吐きました。
前の日、ブラジルナッツという普段あまり食べさせない木の実をやったので、それを吐いているのかと思って、吐瀉物に血が混じってないこととか見て、ちょっと様子見てました。
吐く以外は普通に動き回っているし、食欲もあるぽいです。
が、今日になってもまた吐いておるのです。

もしかして、今後誰かの参考になるかもしれないんでちょい詳しく書いておきます。

1日目8時過ぎ、連続3回くらい嘔吐。
吐瀉物は白いどろっとしたもの、山芋を摩り下ろした感じ。
毛球、血液見られず。一度に直径1cm程度の量。

動く。水は飲む。食欲もあるようだが、胃が荒れているといけないので食べ物はよけておく。
夜、吐いている様子なし。胃の中のものを吐ききったのかと思って、一安心。

2日目 8時頃、少なめに餌をやってみる。
食欲あるようで、普通に食べる。が、食べて5分もしないうちにまた嘔吐。
今度はやや黒っぽいものが混じった色。さっき食べたものにしては消化具合が早いので、まだ吐ききれていなかった可能性もあり。

ケージのなかの吐瀉物見るに、昨日から10回近くの嘔吐。
糞なし。昨日餌をやっていないせいもあるが、胃腸が詰まっている可能性もあり。
すぐ最新の吐瀉物とリス連れて病院へいって、事情話す。
1日で10回近い嘔吐は多すぎる、ということでレントゲン、血液検査に。
(☆リスは体の構造上、滅多に吐かない動物らしい)

本当はバリウムも飲ませたいところだが、弱っている上にアルがあまり人馴れしていないので、ストレスで急に死んでしまうことがありえる、ということで
麻酔吸入→レントゲン&血液検査。

結果、胃の中に食べ物がすごく溜まってました。
昨日1日餌をほとんどやっておらず、あれだけ吐いていたのに胃は結構パンパン。
腸へ繋がる管が詰まっているか、胃が動いていないか、毛玉が溜まったか…
いろいろ推測はできるが、「これ」とは言い切れないため、内臓の動きをよくする薬や抗生物質、気分が悪くなるのを押さえる薬やらを混ぜたのを注射したといわれました。
あと、血液検査の結果で、肝臓の疾患があるときに高くなる「ALP」という値が高すぎる(通常、高くて300くらいのものが3123)とも。
胃に肝臓が圧迫されているせいで数値が高くなることもあるそうですが、
それにしても多すぎるとのことで、肝臓の薬と胃の薬を貰いました。

当のアルは麻酔が覚めたらけろりとしていて、食欲も旺盛なようなので、食べたあと吐かなければ一週間くらい薬やりつつ様子見て下さいとのこと。
肝臓以外は尿とか血液とか、正常らしいです。はぁ…とりあえずヨカタ。
理由は絞りきれないもののありえることとしては

◎暑くて体調を崩している(かもしれない)
◎換毛が終わりきってなくて毛玉が詰まっている(かもしれない)
◎暑くてあまり動かない→胃腸の働きが弱った(かもしれない)
◎脂肪分の多い餌を選り好みして食べているせいで肝臓が弱っている(かもしれない)

すべて「かもしれない」なのです。リスってやっぱり医学データが少ないらしい…
今後の様子見として
◎ひまわりの種少なめ
◎野菜、果物などの繊維質多め

の食事を、といわれました。でも太っているわけではないので極端に脂肪分減らすのもいかんみたいですが。

体の中を見てもらって、異常な部分と正常な部分が分かっただけでもまあ良かったです。
安心しきれていませんが、暫く観察続けます。

ちなみに気になるお値段は

1万7587円

です。
レントゲンとか血液検査するときの参考になればー。
| リスの病気 | 21:21 | comments(2) | trackbacks(1) |
里帰り
8月12〜15まで実家に帰ってました。
田舎は東海地方の某所なんですが、近所になにもないのでほとんどネカフェでインターネットしてるごろごろ寝てるかでした^^;
今回は地元の友達にも言わずに帰ったしね…親孝行、親孝行(どこがじゃ)
しかし、ネットカフェが異様に増えててびっくりした;
1kmくらいの間に4つはいらんだろ……。

ちなみに、帰りは名古屋で会社の東海地方メンバーと遊びました。
なんか、普段は会社で机並べている面々と名古屋で遊ぶってヘンだ(笑)
暫く遊んでない間に、名古屋もいろいろ増えててでりゃびっくりだぎゃー。
なんか、衝動的にアフリカのへんな楽器↓買ってしまった。



細い金属片を指で弾くと低〜高音が鳴ります。
しかし、ドレミの音階がかけまくっていてジングルベルくらいしか弾けないのだよ……。
あと、「ひぐらしのなく頃に」という怖いオタゲーの恐怖シーンで流れる音楽はやたらリアルに再現可。

………どうするつもりだったの、自分(´△`)

夜は名古屋が誇る居酒屋、「世界の山ちゃん」で飲んで解散。そのまま新幹線で東京戻りました。
夏休みがあっというまに半分過ぎてしまったー・・・。
| - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休み。
今日から夏季休暇です。
明日から4日ほど実家に帰るので、部屋を片付けてねずみの小屋を掃除して、留守中の餌を補充してきますた。
ちょっと更新とかレスとかとまりますが、帰ってきたらつけますです。
んでは、明日からちょっくら留守にしますノシ
| - | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
飼い主に似るといいますが。
お前まで寝相悪くならんでもええがな・・・。
| - | 21:49 | comments(5) | - |
首がまわらん。
土曜日のことなのですが。
明け方、肩が痛くて目覚めました…。なんか、おかしな感じに寝違えたらしく、
肩甲骨のあたりがむちゃくちゃいたい。
起き上がるのも体捻るのも難儀なほど痛い。
夕方まで放置してみたものの、首も回らないんじゃー仕事にならん、と思って整骨院にいってきました。
やっぱり原因は寝違えらしいんですが、肩甲骨を寝違えるってどういう。
先生いわく、
「運動してないでしょー。体が硬いから寝違えるんだよ」
Σ・・・!
「まあ、硬いだけじゃなく寝相も変わってたんだろうけどね」
Σ・・・!!

昔よく、ベッドの隙間に落ちて寝ていた自分の寝相が今さらどうなるとも思わないが。

治ったらストレッチでもしまつ……。
| - | 08:14 | comments(4) | trackbacks(0) |
8月だ……。
ちょっと、8月ですよ…orz
今年も梅雨がだらだら続いて、夏らしい日がやっときたなあと思ったら8月です。
あと1ヵ月で9月です。秋の気配です。(実際は残暑厳しいんでしょうけども)
今年が半分以上過ぎたことがなんだか信じられないような焦るような。いつからか、毎年夏がくるとこんな感覚を味わってます。

とりあえず、今いる部署は夏休みが結構長いので(今年は9日間かな?)
せいぜい遊んで夏を満喫したいと思います。って、あと一週間ちょっとで休みだ!
仕事も片付けていかねばー。
| - | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
アルたん怪我する。
カテゴリ「リスの病気」が続いてしまいました。
病気っていうか怪我ですが……。

もっとも登場回数の少ないアルたんは、うちで一番人間になついていないリスです。
多分人間キライ。
構うと低い声で威嚇したりがぶりとやることがあります。
で、あまり構うとストレスになるかなあと思って極力いじくらないようにしているんですが、そうしたら一日のほとんどをハンモックの奥に篭もってすごす「ひきこもり」になってしまいました(−−;)

が、昨日は一日姿を見ていない気がして、餌箱を見るとまったく手付かずの様子。
トイレに出てきた気配もありません。
「これはさすがにおかしい」と思って、ハンモックをはずして無理やり出してみると…

爪はがしてました……(T△T)


写真では分からないと思うんですが、指がパンッパンに腫れてます。
慌てて病院へ走るも、もう血は止まっているし、先生も触るとこの子はストレスになるかもしれないよね、といって問診のみで、「とりあえず抗生物質を出そうか」ということになりました。

帰ってきたらすっかりぐったりのアルたん。つ、疲れたんだね……。


懐かないのは仕方ないんだけど、病気や怪我のときに気付くのが遅れるのがなあ…。
アルっち、すまん…。
こっそり気付かれないように、ストーカーのように見張るようにするよ……(←もっとストレスなんじゃ)
| リスの病気 | 05:47 | comments(5) | trackbacks(1) |
社外セミナー。
「現場を強くする主任・係長」というセミナーに会社で参加してきました。
外部セミナーって行ったことなかったので、すごい行きたかったんですよね〜。
そもそもがクリエイティブ系の会社なので、ビジネスセミナーに参加するっていう機会が、うちの会社自体少ない気がする。

で、行ってきた感想。

セミナーの趣旨としては、
「自分を知る」「自分の立場を知る」「部下を育てる」「上司に自分の力量をアピールする」
というもので、自分を知るためにエゴグラム診断をやったり、グループワークで「仕事について」とか「やる気の素ってなんだ」とか「係長・主任の役割はなんだ」とかを話したりしてきました。
やっている内容がシンプルなだけに、「言われなくてもわかってるさー」と思うことが割と多かったんですが、その考え方がビジネスマン的に間違ってないことが裏づけれたのはよかったかなあ。
あと、やっぱり講師の人は話し方がうまい。内容よりも、話し方やボディランゲージに学ぶことが多かったように思います。
たいしたこといってないのにすごい事言ってるように聞こえるんだよなあ。
自分にないスキルだ……。

ちなみに、6人ずつくらいのグループになって、7時間みっちりグループで一緒に講義を受け、ときにグループワークで一つの課題を話し合ったりし、
最後に「グループメンバーの自分以外の5人の、長所を3つ書け」という課題が出るんですよね。
みんなでいっせいに人数分の付箋に1人1枚ずついいところを3つわーっと書いて。
時間になったら、せーので「●●さん、あなたにはこんないいところがあります!」
っていって全員で一人ひとりに渡していくわけです。

…や、ちょっと宗教臭いとも思うんだけどね(笑)

でも、5人の人間から3つもの長所を挙げられて褒められるなんてことは大人になるとなかなかないわけで。
割とフツーにみんな感動してました。(と、他人事なのは漏れが感情少ない人間だからです)
たまに社内でこういうのやるといいのかもなー。40代後半くらいのおじさんまでが大喜びしてて、「へえ」と思った。貰った人は、自分に自信がつくんじゃないかな。

蛇足。
自分を知るためにやらされたエゴグラム診断で、ワタクシ典型的な
「プレイボーイ型」でした。
それがどんなタイプかというと、

◎頭よく(おっ)
◎人を見ず(おっ?)
◎仕事バリバリ(おおっ)
◎人に譲らない(おおぉ|||)

・・・だそうです。
嫌な奴じゃん……_| ̄|●|||

| - | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |